美徳?それとも悪徳?日本人の迷惑かけてはダメ精神

 

f:id:kohei1237:20190120194338p:plain

 

ちゃお!

こうへいだよっ!

 

今日、外出中に

物を落とした女性がいて

それを男性が拾わはって

女性が

 

「すいません」

 

って言ってはって

何で日本人って

こんなにも迷惑かけないように精神

が強いんかなと思いまして

 

確かに。海外ならそこは「ありがとう」やもんね!

 

私は

 

迷惑は掛け合えばいい

 

と思っていて

 

なんでなん?

 

なんでかそう思う理由と

迷惑は掛け合えばいいという考え方のメリット

そして、その考え方を持つには

どうしたらいいのか

 

これらをシェアしていきます!🖋📰

 

[🍴本日のメニュー🍴]

  1. なぜ迷惑は掛け合えばいいのか
  2. 掛け合うことによるメリット
  3. 「迷惑はお互い様」という考え方を習得するには
  4. 最後に一言

 

1. なぜ迷惑は掛け合えばいいのか

 

なぜ

迷惑は掛け合えばいいのか

 

答えは簡単

 

結局

自分がしたいことや

しなきゃいけないことをしてる時点で

他人に迷惑はなんてかけてしまう

 

からです。

 

人によってどこまでが迷惑なのかはは微妙なのでそこは個人個人で🙏

 

・・・・・・・

 

……ゴトンゴトン……ゴトンゴトン…🚃🚃🚃

 

電車では

あなたが席に座っています

 

その一方で

座れる席がなくて

吊革を掴み立っている人もいる

 

・・・・・・・

 

極論

これだって

座れなかった人への

迷惑かもしれません。

 

いろんなとこで

些細なことでもお大きなことでも

迷惑なんてかけてるんです

つまり

お互い様なんです。

 

「困った時はお互い様」の延長線上ってことね!

 

だから

どうせなら

 

自分も迷惑は他人にかける

その代わり

自分が他人に迷惑かけられた時は

快く迷惑をかけられてみてはどうしょうか。

 

そのほうが

 

「他の人に迷惑かけんように。かけんように。」 etc…

 

のように

堅苦しくなく

人の目を

必要以上に気にする必要もないですよね

 

もちろん、不必要な迷惑をかけるのは避けたほうが良いですけどね👍

 

 2. それによるメリット

 

掛け合うことによるメリットは

私にも起きたことですが

 

人に優しくなれます

 

1の部分で述べたような

気持ちになれたことで

他人から迷惑をかけられても

対応が良くなった気がします

 

迷惑はお互い様って感じなので、心に余裕が出来たんかなと思います

 

周りの人にも

 

「こうへい、前より優しなった」

 

との嬉しい言葉をもらえました✌︎

 

当然

人は心に余裕がなければ

他人に優しくなんて出来ません。

 

迷惑はお互い様

この考え方は

あなたに心の余裕を与えてくれます

 

他にメリットはあるん?

 

あとは

 

素直になれます

 

・・・・・・

 

…タカタカタカ🖥……テレテレテレ📞…カキカキカキ📑📑

 

( ↑ 会社のつもり。笑 )

 

部下「(あぁ、待たせてしまってるよ、早くしないと、あれ、ここってこうだっけ)

    カタカタ…🖥」

上司「おーい。ここ間違えてんぞー!」

部下「あ、すみません!すぐやり直しますので!🙇‍♂️」

上司「やり方教わってなかったのか?」

部下「あ、いえ、すぐ持ってきますので、ちょっと持っててください!💦」

 

・・・・・・

 

頑張ってはるんやろうけどね、部下の人

 

上司に迷惑かけまいと頑張ってはるよね

 

しかし

待たせてしまっている

という意識もあるためか

これ以上迷惑をかけないために

 

せっかくの上司から教えてもらえるチャンスを逃してしまったね

 

迷惑かけないように精神が

生んだ罪悪感から

素直になるべきところで

素直になれていないんですよね

 

普段から

迷惑はお互い様精神を

持って生活していれば

きっと回避出来たかもしれませんね

 

でも、そんな意識を伝えるにはどうすればええん?

 

3.  「迷惑はお互い様」という考え方を習得するには

 

習得するには

 

普段他人から

何かしてもらった時に

 

「すいません」

 

ではなくて

 

「ありがとうございます」

 

sorry ではなくてthank you ってことね!

 

というように

普段の習慣から抜け出して

みてはどうでしょうか

 

そうしたところから

自分の意識が

変わっていくかもしれません

 

 4. 最後に一言

 

日本人の

迷惑ということへの精神は

美徳と言えますが

 

少し

その考え方が

逆に生きづらい堅苦しい

世の中になってる気がします

 

もっと生きやすい社会に変えていけたらいいね

 

よりよい社会のために

これからの日本を

引っ張っていきましょい!💪

 

さようなら〜!