ネタバレ無し。はあちゅうさんの仮想人生読んでみたよ〜レビュー&感想〜SNSの生々しい世界がリアルだった

 

f:id:kohei1237:20190308010230p:plain

 

最近読書にハマってる

こうへいです!

 

ツイッターのプロフィール

でもいってるんですが


twitter.com

 

 

“得意の読書は3日坊主”

 

なんですが

最近おもしろい本に巡り会えてるせいか

軌跡的に脱しつつあります!!!

 

その中でも

 

はあちゅうさんの仮想人生がおもしろかってんな

 

そういうことです!

なんで

タイトルにもあるように

レビューと合わせて、

 

はあちゅうさんって人が誰なのか

・本のざっくりとした内容

 

も織り交ぜつつ

シェアしていきますね〜

 

では、いっきましょう!

 

(レビューのみ読みたい人は

 下まで飛ばしちゃってくださいな〜!)

 

[🍴本日のメニュー🍴]

  1. はあちゅう”さんって誰なんだい!
  2. 本のあらすじ
  3. レビュー
  4. 最後に一言

 

1. “はあちゅうさん”さんって誰なんだい!

はあちゅうさん

 

ブロガー・作家。

慶應義塾大学法学部卒。在学中からブログ本を出版するなど

ブロガーとしrて活動。卒業旅行はスポンサー企業を募り、タダで世界一周を実現。

卒業後は電通、トレンダーズを経てフリーに。

オンラインサロン、noteなどを使って読者に直接声を届ける

「ネット時代の新たな作家」の形を探りながら活動中。

「半径5メートルの野望」「通りすがりのあなた」(ともに講談社)、

「『自分』を仕事にする生き方」(幻冬舎)など著作多数。

2018年に7月にAV男優。しみんけん氏との事実婚を発表。

インスタグラム、Amebaブログでの「旦那観察日記」が好評。

インスタグラム・ツイッター:@ha−chu

仮想人生(はあちゅう)より

 

僕がいうとごちゃごちゃになるので、本から引用しました!

 

2. 本のあらすじ

 

舞台はTwitter。。。

 

現実世界で「普通の人」でいるために裏での息抜きが必要なんだ。

33歳、ユカ、専業主婦。
人材派遣会社を経営する夫の恭平は、いつも帰りが遅い。
一人で過ごす夜に耐え切れず作った、ツイッターの裏アカウント「人妻の美香」。そこから覗く世界には、表では聞けない欲望と愚痴がうずまいていた。
ナンパ師の「圭太 23歳」、ツイッターにアップした絵が突然注目を浴びる大学生「ナオ20歳」、情緒的な恋愛ツイートが人気の「暇な医大生 21歳」、童貞食いを繰り返す「ねね 42歳」。彼らがツイッターの中で少しずつ交わるとき、現実では、恭平が突然姿を消す――。
失敗も、成功も、人生はふとした出来事で変わる。今を生き抜くための必読書!  

https://www.amazon.co.jp/仮想人生-はあちゅう/dp/4344034104 

 

3. レビュー

 

読み終わった印象としては

 

SNSに投影される

人々の生き方、価値観、欲求が

忠実に生々しく描かれていました。

 

文章表現はどやった?

 

何というか

SNS社会を生きる人たち(登場人物)

の感情に寄り添って書かれてるので

温かみ冷たさと言った人の温度

が読んでいてじんわりと伝わってきました

 

それと同時に

どこか湿り気のある文章表現

小説の世界観にどんどん引き込まれていきました

 

SNS(おそらくネットサービス全般含む)を使ってる人にとって、分かりやすい世界観でした

 

なぜなら

舞台はTwitterなので

Twitterだけでなく他のSNSを使ってる人にとっては

どことなく共感できたり

何となく自分に通じてるものを感じながら読むことができます

 

共感出来るのも、今のSNS社会を生きる人々の気持ちに寄り添った文章表現だからだね!

 

今の社会を生きる人たちが

何を思い、感じ、何を抱えて生きているのか

ということを描きつつ

今をこれからを

自分で生き抜くためには何が必要なのか

ということも同時に描かれていて

これからを生きていく人たち全員にとって

めちゃ考え深い濃い内容になっています

 

単に人の心を描くだけでなく、これから先の世界の生き方も問いてる小説なんやね!

 

あ、それとストーリー展開はどやったー?

 

ストーリー展開は、、、

 

いろんな境遇(専業主婦、童貞ハント、暇な医大生、ナンパ師 etc…)

の途上人物が出てくるので

飽きることなくそれぞれの人物の

Twitter上やリアルな世界での交わりから

繰り出せれるストーリー展開を楽しむことが出来ます

 

4. 最後に一言

 

総合して

買ってよかったと思える本でした。

 

アマゾンレビューも、4.0と高評価でした

 

SNSをテーマにした小説ですが

SNSを使ったことない人に

ぜひとも、読んでもらいたいです。

 

どーしてー?

 

今を生きる人が

何を抱えて今を生きているのか

その生き様をこの小説から何となく

想像してもらえると思うからです。

 

もちろん

SNSを使ってる人には

Twitterユーザー関係なく

読んでもらいた一冊です。

 

そしてなにより!!!

 

人生20年ほど生きてきて

活字の本を

3冊ほどしか読んだことのない

わたくしめが

楽しんで完読できたこと。

 

これが何より、この本をオススメする理由ですっ!

 

今日一番説得力あるわ、どないしよ。

 

という訳でみなさん

ぜひ読んでみてくださいねぇ。

 

さいなら〜