知ってる?!緊急時のフェイスブックの知られざるすごい機能

 

f:id:kohei1237:20190221105800p:plain

 

留学中

何かとフェイスブック

お世話になってたこうへいです!

 

今日は

緊急時に使える

フェイスブックの知られざる機能を

ご紹介します!

 

緊急時とはいっても具体的にどんな?

 

災害時における緊急時!

 

フェイスブックアカウントを

持ってるだけで頻繁に使わない人

そもそも

フェイスブックやってない人

 

が日本には多いと思うので

災害大国の日本こそ

利用してもいらたいフェイスブック機能を

今回シェアして

皆さんの生活に役立てて欲しいと思います!!!

 

普段しょうもないことしか発信してないから、今日は久々にまともなのが見れそうだ

 

こら。事実かもやけど、そういうこと言わないの。笑

 

[🍴本日メニュー🍴]

  1. 具体的にどんな機能?
  2. 機能を使用するためには
  3. 最後に一言

 

1. 具体的にどんな機能?

 

 

 簡潔にいうと

 

フェイスブック上で

自分がフォローしてる人が

今安全かどうかがフェイスブック上で把握出来る機能です。

 

(以下;フェイスブック=fb

 

自分が

災害が発生した場所、その付近にいた時

fbが通知を送ります

 

こうへいさん大丈夫ですか、友達に安否を報告し、友達の安否の確認もしましょう。的な?

 

そんな感じの通知が来ます

 

それで

fbを開けると

自分が安全かどうかまず聞かれます

 

確か、、

安全かどうか三つ程選択肢が用意されていて

該当するものを選ぶだけやった気がします

 

それで大丈夫じゃなかったら、救助等の何らかの他の質問がされる訳ね!

 

答えると

友達の状態がどうなのかも

リストとなって一目で分かるように出ます

 

もし

位置情報がオフでも

居住地域を設定してれば

このサービスを使えるはずです

 

位置情報をオンにしていたらー?

 

オンの場合だと

他の人がどこに

現在いるのかが分かります

 

安否確認を

緊急時にリアルタイムで

確認できる機能はかなり助かりますよね

 

自分の状況に合わせて、安否情報を更新出来るという意味でリアルタイムで把握できます!

 

留学中(カリフフォルニア)に

山火事のため避難したんですが

その時は

この機能のおかげで

友達とも安否確認が素早く取れました

 

ライン、メッセンジャーでもよくない?

 

それを使ってもいいんですが

緊急時にはとりあえず

何が一番先に知りたいかというと

 

「安全なのかどうか」

 

ってことですよね。

 

それが分かって

 

「今どこにいるのか」 「逃げる足があるのか」 「物資は必要か」etc…

 

といった

話に進める訳ですよね

 

ふむふむ

 

では

それを効率よく知るためには

ライン等の一対一のコミュニケーションツールよりも

みんなが共有(拡散)することによって

様々な情報を効率よく得られるSNSの方が

有効的な共有手段になってくる訳です

 

確かに、ラインやといちいち聞いてまわらなかんけど、fbの方が共有がスピーディーに出来るよね!

 

グループがあればいけますが

それでも

限られた人でしかシェア出来ません。

 

なので

拡散力に長けてるSNS、ここではfbが

大きな力を発揮してくれると思います

 

2.  機能を使用するためには

 

この機能を使うために

何か設定等をする必要はありません。

 

ただ

位置情報サービスも同時に

使いたいとなると

位置情報サービスをオンにしておく必要があります

 

そのためには、fbではなく携帯の設定でfbの位置情報設定をオンにできます

 

 fbの使用中時のみ

オンにでも出来るので

一度設定見直してみてはどうでしょうか

 

3. 最後に一言

 

fbは

今日の生活インフラとして

10億人以上の人に利用されてます

 

それだけに

最近の情報流出問題は

深刻となっていますが

 

fbは

ビジネスの場でもあり

求人を出したり

天候情報を提供したり

フリマのようなサービスもあります

 

それに、緊急時の安否確認まで取れちゃうもんね

 

こんなすごい機能もったのは

fbだけではなく

実はGoogle mapもあるすごい機能があるんです!!!

 

それはまた、次回シェアしますね!

 

それでは

今日はこれにて!👋

 

ばいばいきーん