IVHQ ボランティアの長所&短所と申し込みの仕方

 

f:id:kohei1237:20190124192612p:plain

 

前回の記事で

 

kohei1237.hatenablog.com

 

パラワン、フィリピンに

でのボランティア活動について

シェアしました

 

この記事では

IVHQ(internationa volunteer HQ)の

長所や短所、そして申し込みの仕方を

シェアしたいと思います

 

ではいこう!!!

  

[🍴本日のメニュー🍴]

  1. 長所と短所
  2. 申し込み方法
  3. 最後に一言

 1. 長所と短所

 

長所

 

インターナショナル

 

名前の通り

めちゃインターナショナです

 

私が行った時は

🇯🇵🇳🇱🇺🇸🇫🇷🇬🇧🇭🇰🇨🇦🇦🇺🇳🇿🇸🇪🇮🇱

確かこんな顔ぶれでした

 

30人ほどいて

日本人は私だけでした。笑

 

☝️これが1つ目の長所ですね

 

タイミングが合わせやすい

 

週ごとに

新しい人が入って来てました

 

なので

週単位で

いつから始めたいか決められます

 

安心サポート

 

私の行ったところは

スタッフみんな

親切で困った時は助けてくれてました

 

風邪を引いた人もいましたが、柔軟に対応していたと思います

 

 他の国へIVHQを

使って行った人も

みんな優しかったって言ってました!

 

充実したプラン

 

私は1週間行きましたが

1週目は

観光スポットを訪れたり

地元の人々との交流を深めます

 

f:id:kohei1237:20190124212328p:plain

第二次世界大戦跡地

2週目から

ボランティアが

始まり忙しくなります

 

始まった後も

土日や行事(ハロウィーン等含む)の

日にはイベントがあることもあります

 

毎週水曜日はカラオケパーティデイでした🎤🎵

 

f:id:kohei1237:20190125110908p:plain

 

いろんなイベントが

あるので飽きずに

楽しめるものになってます

 

世界中にある拠点

 

本当に

いろんな場所にあります

 

私の友達は

南アフリカプエルトリコ

に行ってました

 

他にも

ハワイ、アルゼンチン、中国等々…

 

発展途上国だけでなく先進国にも

応募出来るのが印象的でした

 

プログラムの数

 

学校の先生/ 自然保護/ 農村のお手伝い/ 地域開発 etc…

 

場所によっては

その土地の特色を

反映したものがあります

 

例えば、被災地域だと復興作業とかですね

 

 ちなみに

自分のプログラムは

週によって自分が変えたいと

週ごとに変えることが出来ます

 

短所 

 

ちゃんと真面目に

考えたんですが

思いつく短所がありませんでした笑

 

滞在費用も

そこまでかさばらなかったし

(☝️行く場所の物価によります)

思いついても

IVHQというよりその土地についての

短所だったので特に無いです!

 

あるとすれば

メールの返信が遅いとかですね

 

でも、これは時差によるものもあるので仕方がないといえば仕方がないですね

 

 2. 申し込み方法

 

まず

IVHQのアカウントを作ります

 

(☝️ メールアドレスや名前を設定するだけやったと思います)

 

f:id:kohei1237:20190124234910p:plain

申し込みの手順

 

 

行き先、 個人情報、志望動機等を入力して

 

f:id:kohei1237:20190124235537p:plain

registerの意味は滞在費を払うこと

 

後は

フライトを取って

保険を取ります

 

保険は

IVHQがおすすめしてる会社が

表示されるので

スタンダードの安いやつで

問題無しだと思います

 

私と友達も全員スタンダードのプランにしてて問題無しでした!

 

最後に1つ!

犯罪履歴書を

提出しないとダメですが

これも

きちんとガイドがついてます🙋‍♂️

 

ガイドに載ってる業者に約2000円ほどで頼めてすぐに簡単に出来上がります!

 

必要な手順は

これくらいですね

どれも複雑な作業はなかったですね👌

 

送迎サービスとかないの?

 

あります!

空港でのお出迎えが

事前に自分のフライト時間を

知らせておいたら来てくれますよ🚌💨

 

何か

これはどうなの?

という質問等あれば

どうぞコメント欄にて👇👇👇

 

 3. 最後に一言

 

参考になれたでしょうか?

 

やはり

全て英語で行うので

とても楽しく刺激的な思い出になります

 

日本人同士で行くのとは

また違った楽しさが

あると思うので是非!!!🙆‍♂️ 

 

楽しんで来てねー!!!