短期学校ボランティア in パラワン、フィリピン🇵🇭 生活環境編

 

f:id:kohei1237:20190125112425p:plain

 

マガンダンタンハーリ!

朝ごはんにシャケを

食べれてご機嫌上向きのこうへいです!(←単純)

 

この前の記事で 

kohei1237.hatenablog.com

 

フィリピンでの

ボランティア経験をシェアしました

 

今回はその生活環境編って訳か

 

その通りです〜

 

どのような滞在先やったのか 

 

おまけに海外で起きがちなちょっとしたハプニングもシェアしました!

 

ボランティアに👨‍🌾👩‍🏫

           or

フィリピンに🍌🇵🇭

 

興味ある人向けに

書いてみました!!

 

let's get started! 

 

まず

滞在していた場所ですが

 

f:id:kohei1237:20190124190610p:plain

パラワンの場所

空港について

車で約3時間のところに

私が生活していたIVHQの拠点があります

 

f:id:kohei1237:20190125121454p:plain

IVHQ拠点の場所

 

行き道はこんな感じでした👇

 

f:id:kohei1237:20190125122645p:plain

 

 

最初

空港でIVHQが手配してくれた

ドライバーと合流して

向かいましたが、なかなか大変でした

 

どないしたん?

 

よりによってこんな時にフライトが遅れてしまってさ

 

 

💭💭💭💭💭…

 

 

f:id:kohei1237:20190126134635p:plain

1時間遅れの到着

 

わち「はぁー。こんな時に遅延か

   ドライバーまだ待っててくれてるかな…🚶‍♂️👝」

 

 

f:id:kohei1237:20190126144120p:plain

空港

 

 

 

🔊🔊🔊〜〜等にご注意ください。〜〜ご利用ありがとうございました。〜〜🔊🔊🔊

 

 

 

 

🚪ウィーン🚪(自動扉のつもり)

 

 

 

 

🚶‍♂️🚶‍♂️🚶‍♂️テクテクテクテク🚶‍♂️🚶‍♂️🚶‍♂️

 

 

 

 

 わち「はぁー。おるんかなー、、、」

 

 

 

 

 

わち「お。あれ思ってたより人がいるぞ!

   これはワンチャン…!!!v(・∀・*)」

 

 

 

 

 

。。。。。。。(՞ټ՞)

 

 

 

 

 

 

 

誰にも声をかけられず

koheiと書いた紙を持ってる人もいない

 

 

 

わち「あーあ。連絡もネット使えんし

   どうしよかな。ってか、お腹減ったわ(←能天気過ぎ)」

 

 

30分後…

 

 

 

f:id:kohei1237:20190126141820p:plain
 

 

 

 

誰にも声をかけられず

だんだん人は減っていき

日も傾き始めた頃

 

 

 

 

一台の車が目の前に

 

 

 

ぶおおおおぉぉおーーーーーーん🚌💨💨💨

ききっ(ブレーキ笑)

 

 

 

(以下:D=ドライバー)

 

D     「もしかして、こうへい みやがわ?」

わち「ぇ?うん。そうやけど

   あ。もしかしドライバーの人?!」

D     「そう!遅れてしまったほんまごめんね!🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️」

わち「あ、うん。(何とかなってよかった〜)

   別にええよ30分ぐらいしか待ってないから」

D      「30分?飛行機遅れたん?」

わち「そそ」

D       「なーんや焦ったわ〜!じゃ全然やん!😂

    タイミングばっちしやったってことやん!ぐっどぐっど!」

わち 「ぇ?'ㅂ'

    あ、うん。ははは。(すごいメンタルやなこいつ)」

 

 

💭💭💭💭💭…

 

 

とか何とかで

合流できて向かうことに🚌💨

 

ドライバーのキャラ濃過ぎやろ笑

 

 

最初は

写真の通り整備されてました

 

それでもあんまり街灯が無いみたいやね

 

進んで行くと

整備されてなく砂利道でした

 

f:id:kohei1237:20190125132329p:plain

 

予想はしてましが

いざ、生で見ていると

 

わち

「ぁー、とうとう来てしまったわ。

 俺こんなとことでほんま何してんやろ」

 

とか思いながら

外を眺めてました笑

 

いってQでありそうな画やな笑

 

ほんまそれ。砂利道の時砂がまって、周りが見えづらい時とか特にそんな感じやった

 

茂みから

カメラマンとイモトが出て来そう

あ、あと手越か宮川大輔も出て来そうな感じでした笑

 

(↑ ただの偏見)

 

そして

車に揺らされること約3時間…

 

 

 

😪……🚌💨🚌💨🚌💨🚌💨🚌💨……😪

 

 

 

ついに到着。

 

 

ジャジャジャーン!!!

 

 

 

 

 

f:id:kohei1237:20190125135342p:plain

 

小屋というのか

何というか

小さな家みたいなんがありました

 

f:id:kohei1237:20190125135637p:plain

IVHQパラワンの拠点

この二階建ての家が

IVHQの拠点で

中には大きな机があって

その周りに、、、👇

 

f:id:kohei1237:20190125140430p:plain

食器洗い場、教材置き場、水くみ場&トースター等、冷蔵庫

 

わりと揃ってんねんな

 

そうやねん。めっちゃ弱いWi-Fiと絆創膏とかもあったわ

 

トースターの横には

ピーナッツバター等の調味料がありました

 

タンクの水は

水道の水は飲めないので

いつも業者の人が荷台に

乗せて引っ張って来てました🏍💧💧💧

 

地図の限りでは海が近そうやけど、実際近かったん?

 

海は

真ん前にありました!🐚🐠

 

 

 

f:id:kohei1237:20190126232317p:plain

夕焼け&朝焼け、浜辺→海、浜辺→陸の方向

 

海は

けっこう綺麗でしたが

ここの海は

クラゲが多く注意が必要でした💦

 

とまぁ

こんな感じですね

蒸し暑かったですが

静かで人もよくまた来たくなる場所でした✨

 

あ!!!

あと、最後に

寝泊まりしていた部屋をシェアしますね!!

 

けっこう衝撃的でした笑

 

 

 💭💭💭💭💭…

 

(以下:ST=スタッフ)

 

 

ST   「こうへーい!部屋紹介するよ!」

わち「おっけー!今そっち行く!」

 

f:id:kohei1237:20190126234407p:plain

 

 

ST「ここがこうへいの部屋ね!

  他に二人今いるから、後で話すといいよ」

 

 

 

f:id:kohei1237:20190126234758p:plain

 

 

わち「わかった。ありがとう〜

   (二段ベッドなんや、あ、エアコンがある。意外。(°皿°)」

 

ST「んでここが、バスルームね〜笑笑」

わち「ん?おっけー。(何でニヤニヤしてんやろ)」

 

 

 

 

 

わち「( ・◇・)(MAJIKA)」

 

 

 

 

 

f:id:kohei1237:20190126235305p:plain

バスルーム

 

 

 

 

ST「😂😂😂

  驚いた?みんなのこれをみる最初のリアクション最高なんだよね

  まっ、そのうち慣れるよ👍」

わち「そうなんや。😅

   おっけおっけ」

 

(☝️ 結果、最終的にけっこう気に入ってました笑)

 

 

 💭💭💭💭💭…

 

シャワーならぬバケットシャワーだね

 

それな。予想外過ぎて隠しきれへずに顔にでしまったわ

 

いやー

今となってはあの

バケットシャワーは恋しいですけどね〜

 

ということで

私のフィリピンでの

生活環境はこんな感じでした 

 

写真を出来るだけ

多く使って話したでの

楽しんでもらえたら嬉しいです!!!🤓

 

どんな食生活&土日や暇なときはどうやって過ごしてたかはまだ別の記事でシェアします!📝

 

すぃーゆー👋

 

 

 

👇おまけ👇 

 

f:id:kohei1237:20190127000629p:plain

滞在先周りの風景