周りを気にしない自己肯定感(自分への自信)を持つ方法

 

f:id:kohei1237:20190113004746p:plain

 

どうもぉ!

以前

自分のことを肯定できずにいたこうへいです!

 

確かに。前は他人と比べてばかりで自分を受け入れてなかったもんな

 

そうなんです

自己肯定感を持つのって難しいですよね

でも

今では自己肯定感を持てるようになりました

 

ってことで

自己肯定感の持ち方

シェアしたいと思います!!!

 

[🍴本日のメニュー🍴]

  1. そもそも自己肯定とは
  2. その持ち方とは
  3. どうして「自信を持つ=自己肯定感を持てるようになる」なん?
  4. 自己肯定感を持つことのメリット
  5. 最後に一言

 

1. そもそも自己肯定とは

 

本題に入る前に

そもそも自己肯定って何やねーん🤔

って話ですが

 

シンプルに言いますと

 

自分は価値ある存在、自分は大切な存在だと思える、自己を肯定する心の感覚。

 https://biz-shinri.com/what-is-self-esteem-7635

 

自分の長所も短所も受け入れ自分を認めるってことね!

 

 2. その持ち方とは

 

簡潔にいうと

 

「自分に自信を持つこと」

 

です。

 

自分に自信を持つためには?

 

何か1つ

結果はどうであれ

 

・・・・・

 

「持てる全力で頑張った。」 「ベストを尽くせた。」

「これだけやってダメなら仕方ない。」      etc…

 

・・・・・

 

と胸張って言えるほど

本気でやりきったことを

1つ持ってるだけで

 

・・・・・

 

「俺(私)はやれば出来る」       

「ほどんどのことは死なへん限り何とかなる」   etc…

 

・・・・・

 

と思えるようになります

 

恋愛でも同じことが言える思います

 

自分に自信を

持てるのであれば何でもOKです👌

 

3. どうして「自信を持つ=自己肯定感を持てるようになる」なん?

 

 一旦

自分に自信を持つようになれば

前より自分のことを

好きになれます

 

“自分のことを好きなれる=自分を受け入れられる”でも大丈夫です!

 

 「私(俺)ってここまで出来たんや」

 

というこの気持ちが

自分のことを

多少前より肯定できる気持ちになります

 

うーん、なるほど。。。

 

自分が出来たことに対して

自信を得るので

 

自分は、何が出来て    (👈長所)

    何が出来ないのか (👈短所)

 

をハッキリと自分で

区別がつくようになります

 

つまり

自分の長所を

明確にする事ができるので

自分が出来ることに 前よりも自信がつきます

 

出来ないことに目がいくより自分が出来ることに目がいくようになるんやね!

 

その結果…

 

長所も短所も含めて

自分という存在を肯定できるようになれます

 

自分がどんな人間なのか知ることが大事かもしれませんね

 

4. 自己肯定感を持つことのメリット何え?

 

他の誰でもない

自分自身から自信を得て

自己肯定感を持っているので

 

・・・・・・

 

「自分はダメだなぁ」 「俺(私)って何でこんなにモテないんやろ」 etc…

 

・・・・・・

 

とか

 

・・・・・・

 

「〜ちゃんは、〜だから私は可愛い」 「あいつは、〜だから俺は要領がいい」etc…

 

・・・・・・

 

といた感じで

他人と比べずに

周りに振り回されずに

自分を持つことが出来ます

 

周りと自分を比べることが無くなるので、他人を見下すことも減りそうですよね

 

また

「自分は自分、他人は他人」

という

自分自身ときっちりと

向き合えるようになるので

 

自分自身に

ストイックになれます。

 

自分に厳しく他人には甘くされそうやんね!

 

逆に

「他人は他人」なので

自分に甘く、他人に厳しくなることはないですよね

 

もしかしたら、自分に厳しく他人にも厳しくなる場合もあるかもしれませんね笑

 

私が思いつく限りでは

こんな感じかなと思います

 

あ、それともう1つ最後に!!!

 

自分のことがもっと好きになれます😆

 

5. 最後に一言 

 

自己肯定感の持ち方を

シェアしましたが

いかが

だったでしょうか!

 

少しは参考になったことを願います!

 

今の日本人は

自分のことをあんまり

大事に出来てない人が多いような気がします

 

それを

持つことは簡単では

ないかもしれません。

気持ちは分かります。

 

なので

まずは

自分にとって大きなことに

チャレンジしてみはどうですか?

 

日々の小さな積み重ね頑張って積み上げていきましょう

 

ばいばい