何で日本人は自分を過小評価がちなの?本当に謙虚だから?

 

f:id:kohei1237:20190111142050p:plain



おっす!

英語はある程度出来るけど

要領が良くないせいか

何事にも時間がかかるこうへいです!

 

そない自分のことか過小評価する必要ないんちゃう?笑

 

そうやねん、でも日本人ってよく自分のこと過小評価するやん

 

留学から帰って来て

 

日本人って

何で多くの人が

自分のこと過小評価しがちなんやろ

 

 ってよく思います。

 

どうしてと聞くと

おそらく多くの人は

 

謙虚だから、謙遜してるから

 

とか、それと

似たような答えだと思います

 

そこで

疑問に思うのが

 

本当に

謙虚だから

自分のことを過小評価しがちなのかな

        

ということです

 

じゃ、こうへいはどう思うの?

 

他人の目を気にし過ぎて

本来の自分を

肯定しずらくなってるから

だと思っていて

 

今回は

私のそう思う理由について

シェアしていきます!

 

[🍴本日のメニュー🍴]

  1. どうして他人の目を気にし過ぎるようになったのか
  2. 1. がどうして“自分への過小評価”に繋がったのか
  3. 最後に一言

 

1.  他人の目を気にし過ぎるようになったのか

 

一番の原因は

 

SNSの普及によって

他人(周囲)から

自分への評価が視えやすくなった

 

  (例……Twitterのリプやlikeの数、Facebookのコメントやいいねの数 etc…)

 

だと思います

 

それだけで、人の目を気にし過ぎるようになる?

 

日本人は、目配り気配り思いやりのように、周りに気を使うことを重んじるからね

 

その気質が

SNSの普及によって

より周囲に

気を使うようになった

 

より周囲に気を使うようになった結果…

 

人の目を

気にし過ぎてしまう人が

増えてしまった

 

 

2.  1. がどうして“自分への過小評価”に繋がったのか

 

なぜそれ

自分への過小評価に繋がったのか

 

それ=人の目を気にし過ぎるようになったこと!

 

言い換えると

なぜそれが

自分自身を肯定しずらさせたのか

 

ということなんですが

 

他人の目を

気にし過ぎるようになった人

    

周りの反応(顔色)を

伺って生きてる人     

 

つまり?

 

周りがNoと言えば

Yesと言いたいが自分もNoと言う

 

周りが良い反応をすれば

そこから自信得るし

 

逆に

周りが悪い反応すれば

そこから自信を無くす

 

承認欲求を満たすことによって自分を肯定しがちになったってことです!

 

でも、みんな他人に認められて自信を得てるくない?

 

そうですね

厳密に言うと

 

周りの反応を

よく伺うようになってから

承認欲求が

以前より強くなったということです

 

それがどんなふうに過小評価に繋がったん?

 

周りの反応伺って生きる人が

自分を肯定した時

 

その肯定したことに対して

他人からの

期待等に応えられるか

何かマイナスなことを言われないか  等々

が怖く(不安に)なり

 

他人によって

自分の肯定心を

傷つけられないように

あえて

自分を過小評価するようになった

 

肯定心=自尊心でOK!

 

場合によっては

 

その過小評価

自分の謙虚さとしている時も。

 

つまり

 

その評価を

他人から悪く思われ(言われ)ないための

保険として

使ってるんですよね

 

極論を言えば、謙虚さ=保険(←本当に極論です。笑)

 

だから

 

他人の目を気にし過ぎて、

自分自身を肯定しずらいのではないかと思いました

 

3. 最後の一言

 

SNSの普及によって

便利なりましたが

世の中が

少し前より窮屈になったような気がします

 

SNS上でいろいろひどいこと言わはる人多いもんなぁ

 

他人の目を

頻繁に気にして生きている人をみると

特にそう思います

 

とか何とか言ってきましたが。。。

 

私、こうへい氏も

周りの

反応を伺って生きていました

 

いいねの数が少なかったら

 

わち

「ぁ、何か悪いこと言ったかな」

 

って思ってました。😂😂😂

 

じゃ、周りを気にせずどうやって自己肯定感を持てるようになったん?

 

この記事で

シェアしました👇👇👇

 

kohei1237.hatenablog.com

 

 ではみなさん

 今日はこれにて!🤘

 

🤙🤙🤙