大至急!!!国内のグローバル競争に備えよ!

f:id:kohei1237:20190107202031p:plain

最近

日本の企業(特にIT系)が

海外の人材獲得に精を出しています

 

日本だけじゃなくて、中国等の世界の国々が海外の人材獲得競争に出ています

 

グローバルな人材獲得競争だね!

 

出遅れつつある日本でも

海外の人材獲得に

日本企業は動いてます

 

このため

この先

日本人が国内の企業に

安心安全に

就職活動に臨めるかは不透明です

 

んで、今日シェアすることは?

 

なぜ不透明なのか

その対処法とは何か

 

この2点を

シェアしていくよ!

 

[🍴本日のメニュー🍴]

  1. なぜ不透明なのか
  2. その対処法とは何か
  3. 最後に一言

 

1. なぜ不透明なのか

 

前回の記事で

 

kohei1237.hatenablog.com

 

 

違う世代の方は

日本の若い人が

自分を持ててないと

考えてる人もいるそうで

その理由と解決策をシェアしました

 

前回の記事も読んでもらえると内容が深まるのでぜひ!☝️

 

自分が持ててない

(=自分自身を分析しきれてない、把握できていない)

 

という

このポイントが

安心安全に

就職活動に臨めるかを

不透明にさせている1つの原因です。

 

まだあるの?

 

もう1つは

日本人の人材特徴にあります

 

どんな特徴かというと

 

均質(平均的)

 

ムラがなく似ていることだね! 

 

つまり

みんな似た考え方を

持っているということです

 

ここでは意見、考え方、個性=意思として捉えてもらってもの大丈夫です!

 

言い方を換えれば

 

みんなそれぞれ

違った考え方を持たない

個性に欠けている部分がある

 

ということです

 

外国人の方はどうなの?

 

留学してみて思うことは

 

白人に限らず

どの国の人も

自分の個性というものを

表現した上で 思ったことを口に出し

自分の意見をしっかり持っていました

 

他人に合わせようとする日本人だと意見を持っていても人の目を気にしがちだもんね

 

           この両者

 

    均質      vs     多様的(個性がある) 

 

 

これからは

個人の時代が

くると言われてる中で

 

kohei1237.hatenablog.com

 

 

どちらの人材が

需要があるのかというと

多様的(個性がある)

な人材が求められるでしょう。

 

もちろん会社や分野によることもあると思います!

 

2. その対処法とは?

 

一言でいうと

 

どんな時でも

自分の意思を持ってください。

 

自分でもない他人に

合わせることを

優先する必要は全くないです

 

むしろ

他人に同調しようとする意識を

捨てるくらいの勢いで

ちょうどいいかもしれません

 

生き方とかどんなことでもだよ!

 

 進路もそうです

 

 ・・・・・

 

A「高校卒業したらどうする〜?」

B「みんな4大受験するらしいしそうしよっかな」

 

・・・・・

 

極論ですが

みんなカラオケ行くから

みんな焼肉食べたいから

 

といって

周りに合わせないとダメ

なんてことはないんです

 

「何でもいいや」 「みんな〜だからこれする」  etc…

 

ではなくて

 

普段から

自分の意思を

持つことから始めてみてはどうでしょうか

 

そうすれば

どんな場面でも

きっと

周りに流されない

自分を持った人間になれると思います

 

その日頃の小さな意識が

他の誰も持っていない

自分だけが持っている個性に

気づかしてくれるきっかけを生むでしょう。

 

3. 最後に一言

 

いろいろ話してきましたが

私自身も

まだまだ

自分を持てていません。

 

自分自身を確立するって大変ですよね😅

 

そのために

日々こうして

ブログとSNSを通して

アクションを取ってるわけですが

 

みなさんは

この先

こんな自分になりたい

と明確な目標はありますか?

 

I am the Only One.

 

になれそうですか?

 

そのオンリー・ワンを

持っていれば

他の誰にも真似出来ない

代替不可能な人材になれるでしょう!

 

 

kohei1237.hatenablog.com

 

そうなればグローバル競争にも問題無しです!

 

そんな自分を目指して

 

日々愉しんでいきましょう!!!

 

ほな!!!👋