真の日本人とは一体何か。なるためにはどうしたらいいのか。

 

     f:id:kohei1237:20190117143110p:plain

 

こんにてぃわ〜!

写真の後ろで

陰キャかましてるこうへいです!<(´ ՞)ਊ( ՞ )>

 

後ろのピース野郎ね笑

 

突然なんですが

みなさまに

見てもらいたいツイートがあります👇

 

 

ちなみに、ツイッターの方は1月26日までおやすみしてます!

 

今日は

このツイートについて

みなさんとシェアしていきたいと思います!

 

具体的にはどんなことシェアすんの?

 

 

日本の1国民として

真の日本人になるためには

ということについて

 

具体的な取るべき言動とか考え方ってことね

 

[🍴本日のメニュー🍴]

  1. どんな言動等に気をつけるべき?
  2. 「言動に注意=相手の顔色を伺うこと」ではない
  3. 地球市民という気構え
  4. 最後に一言

 

1. どんな言動等に気をつけるべき?

 

相手の国のアイデンティティ

関わることには容易に触れない

 

・・・・・・

 

例えば、、、

 

イスラエルエルサレム(宗教)

台湾と香港→中国との関係( 政治) etc…

 

・・・・・・

 

日本人は

無宗教者が多く愛国心が低い国です

 

なので

なかなか各国のデリケートな 部分に注意が

行き届きにくいかもしれませんね

 

実体験でいうと…👇

 

ある日

辛いものは健康的でない

ということを解説してる記事を

読んでいた時の話です💭💭💭

 

・・・・・・

 

K…こうへい S…ソイ(韓国人)

 

S「何読んでるのー?」

K「辛いものはって健康的でない記事だよ」

S「そうなんだ、辛いものって健康的じゃないんだ」

K「らしいよ。キムチも良くないんかな」

 

・・・・・・

 

この最後の

 

K「らしいよ。キムチも良くないんかな」

 

という

普段の会話の中の

何気ない一言で

その子を

不快な思いにさせてしまいました 

 

キムチは韓国のソウルフードなのでそれが関係していたのかもしれませんね

 

日本人でいうと

味噌汁を他国の人に

悪く言われて怒るといった感じです

 

この類の問題を

外から見てる人たちは

おそらく

 

「当たり前やん」 「そこは気がつくやろ〜」 etc…

 

と思うかもしれませんが

いざ

自分の身に起こった時は

 

「え。そんな意味で言った訳じゃ。」

 

ということになると思います

 

確かに聞き手によって意味は変わってくるもんね

 

なので

基本的なことになるんですが

その人の出身を考慮して

コミュニケーションをとることが必要です

 

愛国心が低い日本人だからこそ

特に気をつけたいですね

 

愛国心が低い日本人だからこそ、特に気をつけたいところやね!

 

2. 「言動に注意=相手の顔色を伺う」ではない

 

相手の〜に

注意してとか色々

話してきましたが

 

それは

相手の顔色を伺うということ

ではありません。

 

ほな、どゆこと?

 

海外の人と話す時

ある一定の会話のマナーとして

踏まえるべきポイント

 

ということです

 

このポイントを踏まえた上で

しっかりと自分の意思を持つ。

 

そして

もし何か意見を

求められたら

1日本人として自分の意見を

相手に伝え、相手にも耳を傾ける

 

海外の人と話す時だけでなくて普段の会話で意識していきたいところやね!

 

そうですね

相手が広島県出身の方なら

原爆と戦争のと話題選びは注意が必要ですね

 

その注意の仕方が

国際的になったという話なだけですね

 

3. 地球市民という気構え

 

海外の人と

コミュニケーションを取る時に

 

・・・・・・

 

「自分とは違う国である

 海外の人と意思疎通を図ってる」

 

・・・・・・

 

といった感じの感覚よりも

 

・・・・・・

 

「生い立ちは自分と異なるが

 地球という星に属している

 同じ地球市民と意思疎通を図っている」

 

・・・・・・・

 

言い換えると。。。

 

自分は

世界の中の日本という

国を代表した地球市民という立ち位置で

相手もその国を代表した

自分と同じ地球市民である

 

ということを認識する

この気構えが

世界の中の日本という国を多面的に捉え

自分にとって

どのような存在なのかを塾考することが可能になります

 

だから

まずは自分は地球市民であるという

考え方を持つことが必要になってきます。

 

4. 最後に一言

 

どうでしょうか

真の日本人になれそうですか?

 

誰が

真の日本人かどうかなんて

誰にも決めることは出来ません

 

なので

なれたかどうかは

自分の心の隅っこに置いとく訳ですが

 

これを

読まれているあなたが

 

「真の日本人」

 

とやらになれた時

日本という国にもっと愛を

持てるといいですね。

 

それでは今日はこれにて

おしまいです。

 

ちゃんちゃん