ぇ、もしかして知らん?グーグルマップの知られざる、あの機能

 

f:id:kohei1237:20190222101759p:plain

 

どうも〜

グーグルマップ中毒者の

こうへいです

 

まじでお世話なってるもんな

 

ほんまに便利やからさ〜

 

 ということで

今回の記事では

なぜそこまでグーグルマップが

いいのかをシェアしたいとおもてます!

 

[🍴本日のメニュー🍴]

  1. 知られざるあの機能って何や
  2. その他3つの有能機能
  3. 最後に一言

 

1. 知られざるあの機能って何や

 

山火事などの災害が

怒った時に何と

グーグルマップで

 

「どこが燃えているのか」  「どれくらい火が消されてるのか」

 

といったことがリアルタイムで

グーグルマップで知ることができます

 

すご。どんなふうに表示されんの?

 

f:id:kohei1237:20190222111642p:plain

こんな感じで火のマークで表示される

Latest California Wildfire Map Shows Where Fires Are Still Burning

 

火のマークを押すと

containと書かれていて

どれくらい火が現在消されてるかが表示されます

 

津波地震のとバージョンはあるん?

 

 残念ながら

それは聞いたことがありません

 

多分ですが

地震はそう長く続くものではなく

津波

状況展開が早過ぎてリアルタイムでの

表示は難しいからかなと思います

 

火山噴火による火事、山火事はもしかしたら出来るかもしれませんね!

 

留学中(カリフォルニア)に

山火事で避難した時は

みんな常に

グーグルマップを頼りに状況把握してました

 

風向きによっては、いつ火が迫ってくるか分からなかったので、寝る前は絶対グーグルマップをチェックしてました。笑

 

睡眠への意識高いな自分、そこは起きとけよ笑

 

2. その他の三つの有能機能 

 

・電車のプラットホームナンバー表示

・電波がなくてもGPS機能が使える

・圧倒的情報量

 

・電車のプラットホームナンバー表示

 

電車が苦手な人は

分かってもらえると思うんですが

 

「どの3番か4番

 どっちに来る電車に乗ればええんやーー!」

「うわ。待って、しかも

 同時に電車来てんけど、マジでどっちが正しい方向に行くんやー!!!」

 

なんて経験ないですか?笑

 

ほら、画面の前のそこのあなた

絶対ありますよね〜〜。(՞ټ՞)(←普通に失礼)

 

やめとけ。笑  でも、知らん場所に行った時はありそうやんな

 

グーグルマップは

プラットホームナンバーが

表示されるので

もう逆方向に行ってしまって

 

「あれれ〜、なんか思ってたのと違う方向に行ってる。。。」

 

ってなる必要がなくなります!!!

 

よかったですね!!!

電車が苦手なそこのあなた!😊(←普通に失礼×2)

 

やめとけ。笑  でも、知らん場所に行った時はありそうやんな

 

「それなら

 電車アプリ使えばええんちゃうの、お兄さんや」

 

って思うかもしれませんが

 

電車アプリは

あくまで電車ようなので

地図アプリにまた

切り替えする必要があるじゃないですか

 

そらそうや。それがどないしたんや

 

ぇ。

いちいちアプリ切り替えて

行き先入力したりすんのが……( ^∀^)ゲラゲラ

それに

電車アプリだとバスとフェリーとか

選択できないですしね〜。

 

ちなみに、グーグルマップには交通費も表示されるのでご心配なく👍

 

 ・電波がなくてもGPS機能は使える

 

つまりこれが

どういうことかというと、、、

 

・・・・・・・

 

〜〜〜🚘わちとちみがドライブ中🚘〜〜〜

 

わち「そろり、山奥になってきたな〜」

ちみ「ほんと。電波が悪くなってきた」

わち「あ、おれのもやーん」

ちみ「ナビ大丈夫?」

わち「一度、ちゃんと目的地設定してるから

   電波なくても後は、GPSと経路に従って行けば問題ナッシング」

 

・・・・・・・

 

ドライブ中じゃなくても

ハイキングとかでもいいんですけどね!

 

この機能

海外旅行でネット使えない時

なかなか助かりますよね

 

・圧倒的情報量

 

グーグルマップは

名前の通りマップです。

 

にも関わらず

グーグルマップで得られる情報は

 

・それぞれの場所の写真    ・webサイト情報

・開店、閉店時間       ・混み具合

・クチコミ          ・入店への待ち時間

 

                    etc…

 

こんな感じです

 

特に

混み具合に関しては

リアルタイムで分かるので

けっこう便利です

 

もはやマップとしての機能じゃない説。

 

まさにグーグルクオリティ。

 

 3. 最後に一言

 

 もし今回の記事で

 

へぇ〜、グーグルマップすげぇ

 

さらには

 

グーグルマップ、インストールしよかな

 

とか思ってもらえたら

わちは

もう昇天するくらい嬉しいです。

 

でも

冗談抜きで

グーグルマップ便利なので

ぜひみなさん

使ってみてください!!!

 

確かに、あの山火事情報が出るのはすごいな

 

この間、シェアしたフェイスブックの機能掛け合わせれば最強かもね

 

kohei1237.hatenablog.com

 

 (👆フェイスブックの緊急時の機能すごいから、よかったらよってみてね👆)

 

ではでは!