洋楽は自然な日常の雑談で使える英語を学ぶ方法である3の理由と学び方講座

 

f:id:kohei1237:20190214135738p:plain


どうも最近再び洋楽に

ハマり始めるてるこうへいです!

 

この前に

僕がオススメする音楽10曲

シェアさしてもらったんですが

 

 

このブログを書いている時に

歌詞を見ながら聞いてる時に

ふと思ったのが

 

「洋楽って、日常の雑談使えそうな表現多いな。

 そりゃそーか。アホか俺は」

 

とかなんとか考えていると

 

「それなら、けっこういい教材なんじゃね」

 

と思ったので

シェアすることにしたんですが

 

その理由と方法はなんぞやって話や

 

 👇👇👇理由はこちら 👇👇👇

 

  • 雑談で使える自然な英語が学べるから
  • 一つの単語の中にある様々な意味を知れる
  • 実践的な英語を効率よく吸収出来る
  •  

👇👇👇方法はこちら 👇👇👇

  •  歌詞を見ながら曲を聴く

       ⬇️

見たことない&思った意味とは違う単語をピックアップ

       ⬇️

ググって実際の例文を参考にして、使い方をインプット

       ⬇️

インプットした後は、一度自分でも例文や話してみる(アウトプット)

 

なるへそなるへそ

 

[🍴本日のメニュー🍴]

  1. 三つの理由
  2. 学び方
  3. 最後に一言

 

1. 三つの理由

 

雑談で使える自然な英語が学べる

 

学校、塾、英会話では

多少違いがあっても

やはりどこもフォーマルな英語を

中心に教えています

 

学校においては、実際に使うことが少ない受験英語ですよね

 

 もちろん

フォーマルな英語は大事です。

でも

雑談で使うような英語も

海外の人とスムーズなコミュニケーションを

取りたいとなると

砕けた、雑談で使われる英語も大事です。

 

そこで洋楽の出番ってわけね!

 

作詞者が

ネイティブなら

当然、歌詞に出てくる英語は

ネイティヴに通用する英語ですよね

 

でないと、売れなくなっちゃいますもんね笑

 

正直

フォーマルな英語よりも雑談会話の方が

レベル高いので

雑談についていけたら

フォーマル英語でも十二分に通用します👍 

 

 

一つの英語の中にある様々な意味を学べる

 

こんな経験ないですか?

 

「え。この単語こんな意味があるんや。

 辞書には下の方に書いてある意味やのに、、、」

 

みたいな!

 

洋楽では

そういったいろんな意味を

実際にネイティヴも使う、理解できる英語として

吸収することができます

 

確かに、受験とかやとこれってほんまに使われるんかなって思ってまうね

 

実践的な英語を効率よく吸収できる

 

歌詞の中から

身につけていくので

実践的な英語を

効率よく吸収することができます

 

え。この表現って使われへんのや。みたいなことが起きにくそうやね!

 

 2. 学び方

 

最初に触れた通り

 

  •  歌詞を見ながら曲を聴く

       ⬇️

見たことない&思った意味とは違う単語をピックアップ

       ⬇️

ググって実際の例文を参考にして、使い方をインプット

       ⬇️

インプットした後は、一度自分でも例文や話してみる(アウトプット)

 

この流れで大丈夫です

 

 一番いいのは

単語単品だけでピックアップせずに

文の構造も学んで欲しいです

 

例えば、、、

All I want to do
Is be more like me and be less like you

この場合だと

“All I want to do”

が主語なんですが

 

こういった少し複雑な表現

でも

実際には使われるようなこういった表現を

単語だけでなくピックアップした方が

かなり効果的ですが

 

どこまでが主語とか、どこまでが一つの表現なのか見分けんのむずそう

 

これは実際にそうで

受験英語では

触れられなかったのも

あるので難しいと思います

 

なので!!!

 

単語から吸収していって

分からないところはググってみたらいいと思います!

 

洋楽の歌詞解説してる人なんていっぱいいはるのでそこらへんは分からなくても大丈夫だともいます!

 

そうやってインプットしたら

次はアウトプットして

実際に自分で

声に出したり、紙に書いみてください!

 

この過程を

継続していけば

自然な実践的な英語を

身に付けることができます!

 

 3. 最後に一言

 

どうでしたか?

よく聞く曲の歌詞を

聞いてみると自分の知らない表現が

あるかもしれません!

 

ただし、注意してもらいたいのが

 

フォーマルな英語は

英会話や学校の方がいいと思います

 

洋楽は

砕けた、雑談会話の中の表現を

学ぶために使うことをオススメします

 

雑談で使う英語とかあんまり他では教えてなさそうやから、洋楽は便利なツールかもね

 

でも

何を聞いたらええのやら

 

ってかたは

よかったらこの前シェアした

洋楽集を何個か聞いてみください

 

 

kohei1237.hatenablog.com

 

 

それでは、さようなら〜!

 

さようならー!