部誰でも出来るお勧めできる簡単なブレスト方法講座

 

f:id:kohei1237:20190201214813p:plain

 

こんちわ!

ブレスト大好き人間こうへいです!

 

いっつもではないけど、よう書いてるよな笑

 

アイディアを巡らす時

考えが煮詰まった時は

レッツ ブレストって感じですね

 

「具体的にどんな感じやねん!」

 

ということなんですが

実際に私がやってるものを

見せながら説明してきます〜

 

f:id:kohei1237:20190207214928p:plain

 

まず写真のように

メインとなるお題を

紙の真ん中にドンと書きます

 

大っきく書きましょう〜!!!○

 

その次に

どんなアイディアでもいいので

一番最初に思いついた

お題に対する自分の考えを書いていく

 

何でもいいからとりあえず何か書く、ペンを動かすことが重要なのね!

次に、、、

 

f:id:kohei1237:20190207215722p:plain

 

最初に書いた言葉に対して

=、≒、≠、→みたいな記号を

使って

 

具体例、噛み砕いた説明(抽象化⇄具体化)、

全く同じ意味。でも、違う言い回し      等々… 

 

で自分の考えを

どんどん深掘りしていき

多角から見ていきましょう

 

それから

アイディアをもっともっと

膨らませてみましょう!

 

f:id:kohei1237:20190207220229p:plain

 

よっぽど最初の

アイディアかけ離れていない限り

大抵は

互いに共通点関連を持ち始めます

 

行き着いたアイディア全体が似ている場合と単語や部分的に似てる場合もあります

 

共通しているところを

繋げてどのように

似ているのか考えていたら

そこから新しいアイディア出てくるかも。。。

 

 

f:id:kohei1237:20190207221544p:plain

 

「失礼なこと」に対して

cultural gapと付け足して書いていたり

ちょっとした

小さなアイディアがポンッと思い付きます

 

構造がどうとか気にせず、出てきたアイディアを書いて関連してるところを結び付けて自由に書くのがコツです

 

でもさ、自由に書こう思てもなかなかどう始めたらいいか分からんこともあるくない?

 

このブレストの

コンセプトは落書きです 

 

なので

とりあえず

考えたいお題を真ん中に書きます

 

慣れないうちは紙は真っ白綺麗なものを使ってください

 

そして

そのお題に対する自分の

ザックリとして考えを

書いてザックリしたものを

どんどん噛み砕く、細分化していってください

 

このブレストは

どんなシチュエーションでも使えます

 

エッセイ、自己分析、ビジネス、ディベート etc…

 

といった感じで

オールマイティです

 

便利なので

みなさんもぜひ

使ってみください!