海外観光客への観光調査バイトしてみた!レビュー

 

f:id:kohei1237:20190226164201p:plain

 

今日海外観光客への観光調査バイトを

してきて若干疲れ気味のこうへいです!

 

写真の二条城と

市内の高島屋というデパート前で

調査してました

 

おー。どやった?

 

楽しかったし

やってよかったなと思えるものでした!

 

なんで

この記事では

 

・長所   ・短所 

 

にわけてレビューしていきたいと思います

 

[🍴本日のメニュー🍴]

  1. ってか、観光調査バイトってどんなバイトなん?
  2. 長所
  3. 短所
  4. 最後に一言

 1. ってか、観光調査バイトってどんなバイトなん?

 

観光調査員の人と

それを助けるバイト組がいます

 

調査の固定としては、、、👇

 

・・・・・・

 

観光調査員の人が

「調査にご協力お願いします」と

いろんな言語で書かれたボードを

持って観光客に話しかける

    ⬇️

話しかけて応じてくれた観光客を

バイト組に引き渡す

    ⬇️

バイト組はその人に

調査の概要を説明してアンケート調査をお願いする

    ⬇️

アンケートで何か

理解できない等の問題があれば助ける

    ⬇️

アンケートが終われば

漏れがないか最後に確認する

    ⬇️

最後に協力してくれた観光客に

謝礼(手ぬぐい)を渡す

 

 ・・・・・・

 

みたいな感じです

 

いたってシンプルです!

 

2. 長所  

 

・自分の語学力を試せる(活かせる)

・いろんな国の人と会話出来る

・そんなに忙しくない

・軽く観光気分を味わえる

・時給が良い

 

主な長所は

こんな感じでした

 

 

・自分の語学力を試せる

 

当然

外国語(主に英語)を

多く話すことになるので

自分の語学力を活かせるいい機会になります

 

いい機会といっても、海外の人と話した経験が多くない人にとっては踏み出しきれへんくない?

 

確かにそれはあるかも。

 

でも

英語を話すとはいっても

 

「このアンケートは〜ページで、〜分ほどです」 

「これは謝礼です、ありがとうございました」 「お時間大丈夫でしたか」

 「あと、ここも書いてもらえますか」 

 

くらいのフレーズしか

使わないです

 

最初はハードルが

高いようにも思えますが

同じようなフレーズしか使わないので

すぐ慣れるので、思ってたより簡単かと!!!

 

 

・いろんな国の人と会話出来る

 

今日会話した人は

 

中国、韓国、香港、シンガポールアメリカ、イタリア、フランス

スペイン、イギリス、ロシア、カナダ、メキシコ、コスタリカ、台湾

 

でした!

 

それぞれの人と

特別濃い話をしたわけではないですが

アンケート用紙や答えてもらってる間に

 

「日本のどこが好き?」 「食べ物は何が美味しかった?」etc…

 

みたいな話は

なかなかおもしろいし、楽しいですよ!

 

コスタリカ出身の人の納豆体験談はなかなかおもしろかったです笑

 

 

こんな話をしてると

 

「ご飯やとどこがオススメ? 」

 

って聞いてくることもあり

なかなか楽しい時間でした

 

 

・そんな忙しくない

 

少しバタつくこともありますが

忙しかったなと思うほどではなかったです

 

ばたついてる時でも

心地いい忙しさって感じでしたよ!

 

同じバイトの人話したり、観光客の人と話すことができるくらいなので!👍

 

 

・軽く観光気分を味わえる

 

これは各観光調査の

バイトによりけりだと思いますが

 

今回行った場合やと

 

二条城で調査したので

なんか、リラックス出来て

観光気分で楽しかったです!

 

バイト概要を知る前は、駅前でやると思ってたので、余計ワクワクしてたのかもしれません笑

 

 

・時給が良い

 

今日、朝9時〜午後4時頃で

10000円でした!

 

だいたい1400円くらいね!

 

 ずっと立ち作業で

疲れるとかあるかもしれませんが

1400円は悪くないかと思います!

 

ただアンケートノルマがあって

今日は合計110枚アンケート取るのが

目標だったらしく

それが4時頃に終わったので、この時給でした

 

最長でどれくらいやったん?

 

最長で6時でしたね 

なので

6時の場合やと、1000ちょっとになりますね

 

実質の時給は

約1000〜1200と考えていていいと思います

 

3. 短所

 

楽しめて、学べてお金も貰える

バイトにも短所が残念ながらあります。。。

 

・雨天はなかなか辛い

・立ち作業

・朝が早い

 

 

・雨天はなかなか辛い

 

雨天決行の場合

もし雨降った時はなかなかきついです

 

アンケートが紙の場合は

湿ったりしないようにとか

特に、傘をずっとさしてやらないとダメなので

かなり気持ち的に、ブルーかもしれません

 

靴下と靴、グシュグシュになるかもしれんしな

 

 

・立ち作業

 

バイト自体は忙しくないですが

基本すっと立ち作業なので

ちょっと疲れるかもしれません

 

もちろん、休憩ありです🙆‍♂️

 

 

・朝が早い

 

 観光調査のバイト

いろいろ見てきましたが

平均的に朝早めな印象が受けました

 

だいたい、9時前くらいの集合やったと思います

 

でもその分

遅くまで続くことはないですよ〜

 

4. 最後に一言

 

観光調査バイト

総じてかなりおすすめでした

 

自分の言語力を

いろんな国の人と会話し

楽しく活かせつつ、お金も貰える

 

自分の語学力に自信がない人にとっても、使うフレーズが限られてる分挑戦しやすいと思うのでぜひぜひ、勇気を出して挑戦してもらいたいです!

 

それでは今日はこれにて!!!

 

読んでくれてありがとー!!