人生のターニングポイント(人生の転機)って、なに?なにをしたらいいの?いつ来るの?

 

どうもどうも〜

いつも元気にやらせてもらってます、こうへいです〜

 

今日、何ついて話さはるんですかー?

 

人生のターニングポイントについてやで

 

 

[本日のメニュー]

  1. そもそも、人生のターニングポイントってなんやねん!
  2. どうしたらいいの?
  3. いつ来るの?
  4. 最後に一言

 

1. そもそも、人生のターニングポイントってなんやねん!

 

まぁ、ざっくり言いますと

ターニングポイントとは、分岐点なので

つまり、人生の分岐点といったところでしょうか「人生の転機」の画像検索結果

https://mental-coaching.jp/人生の転機(ブリッジス|ニコルソン|シュロス/

 

2. なにをしたらいいの?

 

人生のターニングポイント掴みとる、

見逃さないようにはどうしたらいいのか

 

それは、つまり! 

ゴクリ。。。

 

自分のやりたいこと(夢)を見つけるための努力をすること。

 

(笑)めっちゃ、ありきたりやん。読者さんも困ったはるわこれ

でも、ありきたりだからこそ、多くの人が何をしていったらいいのか分かってないと思うんよ

なるほどね。

 

だから、

私の経験を踏まえて、もっと噛み砕いて説明していくね!

 

私は、高校生1と2年生の途中までは

何をこれからしていきたいのか分からず

これといってやりたいことが、見つかってませんでした。

 

もちろん、勉強なんてしてませんでした

 

しかし、

高2、夏休み前に

担任から配られたプリント、なんとなく中身をチラリ

 

するとそこに、

夏短期留学の案内があり、

海外に前から興味はあったので、ジーッ。

しかも、費用がなんと!!!(50万前後→25万)by 税金

 

 

 これは、、、

やるしかない。即決。

英語の試験いつも50点前後で、英検3級落ちてたのにね笑

 

放課後、職員室にダッシュ💨💨💨

説明を受け、一か八かで申し込みをすることに

 

そして、

運が良かったのか、審査に合格し行けることに!

 

この経験が、

人生のターニングポイントとなり

生まれて初めて毎日勉強し始め

これが影響し結果的に、高校卒業後はアメリカの大学に進学することになりました。

 

 

この私の経験から言えることは、2つ。

 

>初めて何か興味のあることに挑戦する時、その時の能力や学力の高さは関係ないこと

 

えらい、説得力があるな

 

英検3級落ちて、英語の成績も5段階中2っていうのもよくあったからね😅

 

実際に、挑戦してみて

もしそれが自分と想像していたものと似ていたら

きっと何らかの刺激を受けると思います。

 

 自分のやりたいことに関係したことから得た刺激は

きっとあなたの背中を押してくれます!

 

>1㎜でも、興味、気になるならとりあえず、それらに関係することに挑戦してみる

 

↑……イベント、集会、体験、ボランティア、インターンetc...

 

ここは、行動力やな!

 

恥じる、迷う、怖い気持ち、分かります。

そう感じる時ありますよね。

だって、まだ何も知らないから。まさに、未知の世界。

そんなことに挑戦することって、時には難しいし、後回しにしがちですよね

でも、一歩

一歩だけでいいので、踏み出してみください。

踏み出した後には、

新しい自分がそこにいます。

 

3. いつ来るの?

 

ターニングポイントがいつ来るか

それは、誰にも分かりません。

 

まさか、留学に行けるなんて予想なんかしてませんでした

 

だからこそ、

常に、

自分が興味があることに対して、行動していくことが大事です。

 

今の、能力や学力に関係なくネ!

 

(一部の人を除いて)

人は基本的に頑張ってる、一生懸命な人を応援したくなります

自分が何かに、一生懸命になっていたら

自然とそれを応援、支えてくれる人は集まっていきます。

 

↑……類は友を呼ぶ的な?

 

引き寄せの法則やな

 

そうすると、

自分と似た人が周りに集まると

自分にとって魅力的なチャンスが集まり

その環境が、

いつか人生のターニングポイントに巡り合わせてくれるでしょう。

 

今思えば、上記の留学に挑戦する前から、興味のあることにはとりあえず行動を起こしてました。

 

↑  大学の見学etc...

 

 

4. 最後に一言

 

僕は、

留学、自分の夢や挑戦を周りの先生やクラスメイト等によく

 

「え、お前が?できる訳ない」

「いやー、厳しいやろ」

「笑笑、まぁ頑張れ」etc...        よく言われてました。

 

もし、

この記事を読んでくれているあなたが

こんなことを言われても気にしないでください。

 

こんなことを平気な顔で言う人は、

あなたが、挑戦したいことに

挑戦したことがない、もしくは

夢半ばに諦めた人が口にする、寝言です。

  

本気で向き合ったことがある人は、きっとあなたの話を聞いてくれるはず!

 

 

この記事が

あなたの今日とこれからに寄り添うものであれば幸いです。

 

読了ありがとうございました。

では、またお会いしましょう!!!

 

じゃーねー